【※開催延期※誰でも参加できる!オンライン・トークサロンのご案内】

※開催延期のお知らせ※

1月21日(金)に開催を予定しておりました、オンライン・トークサロンですが開催準備にあたり、皆さまによりよい場になるよう内容を再検討の必要が出てまいりました為、延期させていただく事を決定いたしました。
ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
次回開催の準備が出来ましたら改めて告知させていただきます。何卒よろしくお願いいたします。


一人ひとりの未来を大切にする
「アートランド」の新しいチャレンジ!
“どんな考えや意見も話せる場”

オンライン・トークサロンが始まります!!

第1回・トークテーマ

1月21日(金) 11:30~13:00
「みんな違っていい! 自分色の生き方、一緒に話しませんか?」

トークファシリテーター:みうらまさえ(チャイルドアートカウンセラー)


こんにちは。チャイルドアートカウンセラーのみうらです。
私は最近こんな事を言われました。
「あなたは間違っている! 私は正しい! あなたと話しても意見が違いすぎて、時間の無駄」

その時、不思議とショックや怒りは感じませんでした(もしきっと、怒って感情をぶつけ合ったら、こうやって“戦争″が起こるんだな。と冷静に考えてしまいました)。

「多様性」という言葉が飛びかうようになり、一人ひとりが自分らしさを大切にする社会に向かっています。
人は個性がある限り考えや意見が違って当然です。他者の声に耳を傾け、認めることができなければ、自分たちの中の多様性も気づかず、成り立つことは難しいのではないか。幸せな未来は遥か遠いような気がしてしまいました。

先の言葉を放たれた時、少し寂しい思いになりながらも、実はなんだかスッキリしました。
ギリギリのところで繋げてきたその人との関係を、断ち切ることが出来たことに今では爽快感こそ感じています!
そして、同時に自分のここ数年の変化も感じることが出来たのです。きっと数年前は自分がこんな風に考えたり、思ったりすることは想像できませんでした。
私にいったい何が起こったのでしょうか? (笑)

考えてみると、ここ数年は「とにかくよく話し、よく相手の話を聞く」これを繰り返していたと思います。そこにヒントがあるのではないでしょうか?
アートランドスタッフは打ち合わせをしていても、いつも話が脱線していきます(笑)。個性や価値観の違いを楽しむスタッフ同士との対話、それぞれの思いや考えが飛び交い、どんどんヒートアップしていきます。
「違う意見の交流が互いの発想を広げてくれる」、だからこそ「自分のままでいい」ということに気づくことがあります。
“どんなことでも対話すること″ そんな機会が大切だったのでは? これは、親子、家族、職場、友人どんな関係でも同じではないでしょうか。皆さんはどう思いますか?

そんな対話の日々はもしかしたら、子どもたちやパートナー、大切な人たちにも幸せの波動が波及していくかもしれません。

これからの自分の未来に向けて、どんなことでもたくさんの人と話したい! 聞きたい! そんな場が拡がってほしい!
そんな思いから、オンライン・トークサロンを創ることになりました。
皆さんは、普段誰とどんなことを話しますか? 自分の未来や子どもたちの人生のことだから、テーマも内容(トークや表現ワークなど)も自分たちで考えながら話したいことを語らいませんか?


〈トークファシリテータープロフィール〉
  みうら まさえ

「放課後等デイサービス」兼「児童発達支援」事業所に勤務時代、アートセラピーに出会う。自由で優劣や正解のないアート活動が「一人ひとりのオリジナルの生き方を応援できる」思いを胸に学び、子どものアトリエ・アートランド本部のチャイルドアートカウンセラーとして活動中。
現在小学生2人の子育て、認知症の母の介護中。さまざまな立場からトークできることを楽しみにしています!

詳細
【日時】1月21日(金) 11:30~13:00 
・Zoom(オンライン)で開催します。
・今回はトークのみの90分間です。
・開始10分前からアクセスできます。
【参加対象】カメラ付きのパソコン、スマホ、タブレットをお持ちであれば、どなたでもご参加いただけます。
【定員】15名まで
【参加費】550円(税込)

お申込み 1月19日(水)19時〆切
【クレジットカード決済の場合】
  こちらからお申込ください▶▶▶
【銀行振込の場合】
  ✉:info@art-land.jp
アートランド事務局へ「1月21日トークサロン参加希望」、氏名、電話番号をご記入の上お送りください。お振込方法を返信いたします。

●参加の流れ
お申し込みとご入金手続きをお願いします。
ご入金が確認できましたら、ZoomのミーティングIDなど参加方法の詳細をメールでお送りします。
参加準備として、スマホ、タブレット、パソコンなど、使用する端末にZoomをダウンロード。充電も忘れずに! Zoomは簡単ですが不安な方にはサポートしますのでお気軽にお声がけください。
トークサロン当日は、スタートの10分前に端末の前でスタンバイしてください。時間は90分を予定しています。※お話の盛り上がり具合で延長する場合がございます。

お問合せ お気軽にお問い合わせください。
「アートランド」事務局 Tel: 03-3470-2089(火~金 11:00~19:00)
info@art-land.jp

トークサロン開催にあたり、アートランド代表末永蒼生からのコメントはこちら>>>