10/30 色彩フォーラム’22

絵「生命誌絵巻」原案:中村桂子
/協力:団まりな/画:橋本律子

38億年の生命から、今のわたしへ

~生きる上での視界が広がるアート
と「生命誌マンダラ」~

世界も、日本も、混迷の中にある今、私たちは、誰もが個々人の幸せや存在の意味を見失いそうになっているのではないでしょうか。
そんなときだからこそ、心の視野が広がるような世界に触れたいと、生命誌という新しい知を研究してこられた中村桂子さんをゲスト講師にお招きしました。
今年86歳になられる中村先生は、生物の進化と多様性について独自の視点を構想され、注目を集めてきた研究者。そのしなやかな生き方と発想に触れることで、皆さんもこの地球上で生きるかけがえのない命としての自分を、多様な関わり合いの中で織りなされる世界を、再発見することができるのではないでしょうか。
後半は、今回のテーマにちなんだワークショップ。そして最後に、『色と心の子どもチャート』『みんなのチャート』など世代を超えた新たなコミュニケーションを生み出す新開発のチャート類をお披露目いたします。

10月30日(日)
13:00~18:00

★オンライン(Zoom)で開催します。
スマホ・タブレット・パソコンでご参加ください。

第1部 ゲスト講師講演
「生命誌から見た人と社会の多様性」


 講師:中村桂子さん
 JT生命誌研究館名誉館長・理学博士

「生命誌」って何だろう? ほとんどの方には聞きなれない言葉かもしれません。生命科学や進化というと、「アート」の世界と全く逆のイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。
今回のゲスト講師である中村桂子さんは、ゲノムやDNA研究を基本に置きながら、遺伝子を「規格品の様に私をコピーするもの」ではなく「可能性に向けて開いていくもの」としてとらえ、個々の命の多様性と「生きているということ」の本質をご自身の言葉で語ってこられた方です。
そして、虫も花も人間も一つひとつの命を38億年の歴史を内に抱く存在として慈しみ、その想いを絵巻物やマンダラとして誰にでもわかりやすく伝えてこられました。
近年、ウィルスによる脅威や戦争、災害などで行く先に不安を感じることも多い中、中村さんにお話しを伺いながら、皆さんと共にあらためて “ひとつの命としての自分” について考え、表現する良い機会にしていきたいと思います。

中村桂子さんプロフィール
1936年、東京生まれ。東京大学でDNAに出会い、大学院を修了後、子育てをしながら「生命科学」を研究。「生命誌」という独自の言葉を編み出し、「全ての生きものは38億年の歴史を内に抱いている存在である」という考えを提唱。大阪のJT生命誌研究館を設立し、現在は名誉館長。主な著書に、『生命誌とは何か』講談社学術文庫、『老いを愛づる』中公新書ラクレ、『中村桂子 ナズナもアリも人間も』平凡社、『絵巻とマンダラで解く生命誌』青土社、「中村桂子コレクション いのち愛づる生命誌 全8巻」藤原書店、他多数。

第2部 ワークショップ
わたしの中の生命進化


ファシリテーター:末永蒼生

38億年の生命進化の歴史によって開かれた感覚や、自身の中に生まれた壮大なイメージを表現してみましょう。時間と空間を越えた世界だからこそ、“今、この瞬間に生きるわたし”を実感し、あなたならではの命のマンダラができるかもしれません。

第3部 新発売!
『色と心の子どもチャート』と『みんなのチャート(仮)』の効果と可能性

多くの現場で使われてきた『気づきが生まれる色と言葉のチャート』。今回、その子どもバージョンが出来ました! 本部アトリエで様々な年齢の子どもを対象に試作を繰り返して完成したもので、子どもに分かりやすいキーワードが記載されています。また、幼い子から大人まで年齢を問わずいろいろな場で使える『みんなのチャート(仮)』も同時発売。
当日は、実際に使ってみての実例などをカウンセラーからご紹介。子ども自身に言葉を選んでもらったり、それをきっかけに話が広がったりなど、新たなコミュニケーションを生み出すツールです。

【日時】10月30日(日)13:00~18:00
    (12:20 Zoomオープン)
【参加費】5,500円(税込)
【定員】70名(先着順)
【申込・入金締切】10月21日(金)

【参加条件】Webカメラ搭載のスマホ、タブレット、パソコンをお持ちの方ならどなたでもご参加いただけます。Zoomの操作は簡単です。不安な方は事務局がサポートしますのでご安心してください。

【お申込み方法】

※カード決済、または 銀行振込みにて、お申込み・ご入金ください。
 <締切り> 10月14日(金)

【カード決済の場合】
お申込はココをclick!(カード決済画面が開きます)

銀行振込みの場合
事務局まで、メールまたはお電話でお申込みの上、5,500円をお振込みください。
※E-mailでご予約の方は、「10/30フォーラム参加希望」、氏名、住所、電話番号、協会員の方は協会員であることもご記入願います。
info@arttherapy-color.jp
Tel: 03-5474-7810
《振込先》三井住友銀行 青山支店(普)7204966 口座名:一般社団法人国際アートセラピー色彩心理協会
※お振込み後の返金は致しかねますのでご了承ください。

【お問合せ】
国際アートセラピー色彩心理協会
事務局 Tel: 03-5474-7810
info@arttherapy-color.jp