参加者の声

●自宅にいる気軽さもあり、リラックスできて良かったです。大勢の人の前や対面だと緊張して、なかなか話せないことがあるのですが、オンラインだと周りを気にしなくて良いので、自分の内面に集中して話をすることができたと思います。
(東京都八王子市 50代 女性)

●子どもが小さい時は、「あれ描いて!これ描いて!」と一緒にお絵かきしていましたが、最近は子どもが自分でお絵かきするようになり、私自身がすることがなかったので、久々に一緒にぬりえをして楽しかったです。
ワークショップは、自分の感じている事を人に話すために言語化することによって整理されるので、モヤモヤがスッキリ収まるような感じがしました。(無くなるわけではなく然るべき場所に収まる感じ?)
(埼玉県上尾市 40代 女性)

●はじめてZoomを使ったワークショップに参加したのですが、戸惑いは最初だけですぐに慣れました。他の方が塗ったぬり絵も見やすかったです。
オンラインだと普段お会いできない遠くにいる人との会話ができるのがおもしろかったし、同じテーマでその場を共有するので、特に緊張もなく良かったです。
また次回も参加してみたいです。ありがとうございました。
(東京都練馬区 40代 女性)

●普段、スマホを使いこなしている訳ではないので、どうなることかと思いましたが、意外とスムーズに出来ました。物理的に離れている参加者同士で話すのは新鮮で、楽しかったです。
(東京都世田谷区 40代 女性)

●初めてオンラインでWSを受講しました。私はiPadで参加しましたが、参加者の皆さんのぬり絵や表情もよく見えました。はじめのうちは皆さんと話していて近いような遠いような不思議な感じがしましたが、やっているうちに慣れて同じ空間に皆が一緒にいるように感じられ、いつもの教室で開催されるワークショップと同じようにシェアしたりできました。
オンラインだと往復の時間がかからないので、ワークの時間だけ予定に組めばいいので自宅でも気楽に参加しやすく、そこはオンラインならではの魅力だと思いました。
ワークショップの内容もとても良かったです。表現したものを人とシェアすると、他の方の感覚や感情を知ることができて興味深く、世界が広がる感じがします。色の持つ意味の多様性や深さについても深く学んだ気がしました。
またオンラインで受講してみたいです。ありがとうございました。
(東京都西東京市 60代 女性)

元のページに戻る