「色彩学校」特別体験講座

10/9(土)オンラインで開催!

スマホ、タブレット、パソコンでご参加ください!
ステイホームの時間が長くなった今、ぬり絵の人気が続いています。
でもぬり絵は色をぬって終わりではなく、もっと奥深いものだということを知っていますか?
『色彩学校』ではアートセラピーの方法の1つとして、およそ30年前からぬり絵を研究し、メンタルケアに役立つオリジナルぬり絵を多数開発してきました。対象や目的に応じて、異なる絵柄が約100種類以上!
あなたも、この機会にぜひ「色彩学校」のこころセラピーぬり絵を体験してみませんか!

今の自分にぴったりくるテーマは何でしょう?
  選んでみてください。


 A 心の健康を保ちたい
 B 周囲の人との関係を考えたい
 C これからの生きがいを探りたい
 D ストレスや不安を解消したい


A~Dの中から選んだら、それぞれのテーマに相応しい絵柄のぬり絵をお送りいたします。 (詳細は「お申し込み方法と参加の手順②」をご覧ください)。
なに気なく塗った色が自分でも気づかなかった気持ちを語り、きっと心を元気にしてくれるでしょう。講座当日にはぬり絵の色を読み解く体験ができます。


年代や絵の上手下手に関係なく、誰でも気軽に楽しめるぬり絵。『色彩学校』ではこうしたぬり絵をはじめ、長年にわたる色彩心理の研究で開発されたオリジナルメソッドを学び、子どもから社会人、高齢者までさまざまな人を対象に活動できる方法が身につきます。
その具体例として教育、福祉、職場、子育ての現場などで「アート療法」がどのように活かされているか、修了生の活動や国内外における実践の様子もお伝えする予定です。
でも まず何より大切なのは、あなた自身が日々幸せな心を生きること。そのためにも表現を通して自分の心と対話し、次の人生ステージへのエネルギーを養いましょう。そうすれば自ずと身近な人や社会に役立つ活動につながっていくはずです。
今回はメソッド創始者である末永蒼生が半世紀にわたる実践や生涯に渡り有効なライフサイクル心理学について語る「特別講座」です。皆さまのご参加をお待ちしています。

10/9(土)開催!
ぬり絵でこころセラピー
コロナ禍の中で自分らしく生きるためのアートセラピー

~子どもから高齢者まで心の免疫力を高める色彩メソッド~


【日時】10月9日(土)
    13:00~15:30(12:30 Zoom入室開始)

 ※終了後、希望者には講座説明会(30分)を開催します。
【定員】20名(先着順/お早めにお申込ください。)
【参加費】3,300円
    (ワークショップ+レクチャー参加費、オリジナルぬり絵セット代、送料、税込)

■お申込み方法と参加の手順

①カード決済、または銀行振り込みにてお手続きをお願いいたします。
<申込・入金締切り>開催日の4日前

【カード決済の場合】

下記、各日程の申込みボタンをクリックし、カード決済画面にてお申込ください。

【銀行振込みの場合】
「色彩学校」事務局まで、メールまたはお電話でお申込みの上、3,300円のお振込みをお願いします。
※E-mailでご予約の方は、「10/9 特別体験講座参加」、氏名、住所、電話番号をご記入願います。

admin@shikisaigakko.net

Tel: 03-5474-7810
《振込先》三井住友銀行青山支店(普)3407678 口座名:株式会社ハートアンドカラー
※お振込み後の返金は致しかねますのでご了承ください。

②お申込受付後、事務局よりメールをお送りしますので、今取り組んでみたいテーマを下記4つの中から選んでください。
 A 心の健康を保つ
 B 周囲の人との関係
 C これからの生きがい
 D ストレスや不安の解消

③入金確認後、②でお選びいただいたテーマに対応した絵柄のぬり絵やワークシートを郵送します。

④お手元にぬり絵が届いたら好きな時間に表現を楽しみ、ワークシートもご記入ください。

⑤参加2日前までに、ぬったぬり絵とワークシートの画像を事務局までメールでお送りください。講座当日、担当講師が入りグループシェアを行います。

⑥当日は「Zoom」で開催します。スマホ、タブレット、パソコンでご参加ください。
※30分前にZoomをオープンします。入室、画像&音声チェックの後、定刻にスタートします。
※Zoomへの参加手順は、後日メールにてご案内させていただきますが、操作は簡単です。不安な方は事務局がサポートしますのでご安心してください。