【満席になりました】9/23「色彩フォーラム’23」

ロマナ&アンドリーは、今、ヨーロッパで注目を集める絵本作家。日本でも『戦争が町にやってくる』(ブロンズ新社刊)が各種マスコミに取り上げられ、話題を呼びました。
この度、ブロンズ新社では創立40周年を記念して、お二人を招聘。同社のご協力により、「色彩フォーラム」にゲスト出演していただくことになりました。
作家活動の他、ウクライナをはじめヨーロッパ各地で子どものためのワークショップを行ってこられたお二人。協会員や子どもたちとどんなコラボが展開するのでしょうか! 
表現を楽しみながら、国境を越えたアート活動や平和への思いについても語り合っていけたらと思います。

(左から)アンドリー・レシヴ と ロマナ・ロマニーシン

ー profile ー
ロマナ・ロマニーシン Romana Romanyshyn
アンドリー・レシヴ Andriy Lesiv


絵本作家、アーティスト。共に1984年生まれ。ウクライナのリヴィウを拠点に活動する。リヴィウ国立美術大学を卒業。アートスタジオAgrafka 主宰。2011年、初めての絵本『てぶくろ』でブラチスラバ世界絵本原画展(BIB)出版社賞を受賞。邦訳に『戦争が町にやってくる』(金原瑞人訳)、『旅するわたしたち On the Move』(広松由希子訳/ 共にブロンズ新社刊)、『うるさく、しずかに、ひそひそと 音がきこえてくる絵本』、『目で見てかんじて 世界がみえてくる絵本』(共に、広松由希子訳/河出書房新社刊)がある。『戦争が町にやってくる』は2015年ボローニャ国際絵本原画展ラガッツィ賞を受賞、『旅するわたしたち On the Move』は2021年韓国のナミコンクール・グリーンアイランド賞を受賞している。世界が注目する新進気鋭のユニット。https://www.agrafkastudio.com

今回のフォーラムは……
久々に顔を合わせての対面イベントです!
大人も子どもも一緒に参加できます。
ウクライナから日本に避難されている親子も参加予定です。

色彩フォーラム’23
9月23日(土・祝)
13:00~17:45
TIME SHARING 渋谷神南3A

第1部 13:00~14:50
大人も子どもも一緒にワークショップ

「1つの色、1本の線から始まる、自分だけのワンダフルワールド」

▲絵本『旅するわたしたち On the Move』(ロマナ・ロマニーシン、アンドリー・レシヴ 作/広松由希子 訳/ブロンズ新社刊)

新刊『旅するわたしたち On the Move』は、鳥も魚も私たち人間も太古から地球の上を自由に移動し交流してきたという絵本。その壮大な物語をテーマにロマナ&アンドリーがファシリテートするワークショップです。
あなたはどこから来て、どこに行きたい? 画用紙の上で大人も子どもも自由に描き、好きな世界に旅をしよう。

お子様の参加は4歳以上とさせていただきます。

第2部 15:05~16:25
末永蒼生+ロマナ&アンドリーのトークセッション


ウクライナと日本、アートを通して幸せの種を蒔く

▲絵本『戦争が町にやってくる』(ロマナ・ロマニーシン、アンドリー・レシヴ 作/金原瑞人 訳/ブロンズ新社刊)

今も戦争のただ中にあるウクライナで、爆撃のたびにシェルターに避難しながら創作を続けてきたお二人。そのエネルギーはどこから生まれてくるのでしょう。また子ども対象の活動を続けている意味は? など、聞きたいことはたくさん!
そこには、子どもから高齢者までを対象にアートセラピー活動を続けてきた私たちと、どこか通じるものがありそうです。自由な表現は、人の幸せや世界の平和につながる“種”になりうるのか……、共に考える時間になればと思います。

※トークの間、お子様は別室の「子どものアトリエ」空間で時間を過ごすことができます(要予約/別料金)。→「子どものアトリエ」は満席になりました。

第3部 16:35~17:45
協会員のための表現と全体シェア


こころの戦争、こころの平和

ファシリテーター
末永蒼生


(撮影:ウォン・ウィンツァン)

「色彩学校」共同代表。コロナ禍の3年で執筆した『色から読み解く絵画ーー画家たちのアートセラピー』(江崎泰子共著/亜紀書房)が今夏発売予定。111111111111

平和を築くのも、戦争へと突き進むのも、一人ひとりの心から始まる。あなたの心に戦争が起きているのはどんなとき? 逆に平和な気持ちでいられるのは?
今回、日本の参加者は韓国のぬり絵を、韓国からの参加者は日本のぬり絵を使っての表現にトライ。国は違っても、理解や共感の気持ちに国境はないのだという願いを込めて……。
協会員どうし、数年ぶりに顔を合わせてのトークも楽しみです!

▲「色彩学校」韓国校オリジナルのセラピーぬり絵

募集内容の詳細

●日時 9月23日(土・祝)
     13:00~17:45(12:30 開場)

第1部 13:00~14:50
大人も子どもも一緒にワークショップ
「1つの色、1本の線から始まる、自分だけのワンダフルワールド」
第2部 15:05~16:25
末永蒼生+ロマナ&アンドリーのトークセッション

「ウクライナと日本、アートを通して幸せの種を蒔く」
第3部 16:35~17:45
協会員のための表現と全体シェア

「こころの戦争、こころの平和」

●会場 TIME SHARING 渋谷神南3A
     渋谷駅 ハチ公口 徒歩4分 MAP

【定員】80名(おやこ席は12組限定)

【参加料金】

お一人でも、お子様と一緒でも、どなたでもご参加いただけます!

チケットの種類料金(税込)第1部第2部第3部
おとなチケットA 第1部~第3部通し8,250円
おとなチケットB 第1部・第2部のみ6,600円
おとなチケットC 第2部・第3部のみ6,600円
子どもチケット(4歳~小学生)1,320円
中学・高校生チケット3,300円

 第2部から参加される場合、申込順によってはイスのみの席になる可能性がありますので予めご了承ください(第3部ではテーブル席に移動していただけます)。

★第2部、第3部の時間、お子様は別室の「子どものアトリエ」空間で時間を過ごすことができます(要予約/別料金)。尚、その場合も第1部参加のための子どもチケットは必要になりますので、必ずお買い求めください。
→「子どものアトリエは満席になりました。」

【申込締切】9月15日(金)※満席になりました

【申込方法】

※カード決済、または 銀行振込みにて、お申込み・ご入金ください。

●カード決済の場合

事務局まで、メールまたはお電話でお申込みの上、お振込みください。
※E-mailでご予約の方は、「9/23フォーラム参加希望」、「チケットの種類と枚数」、氏名、住所、電話番号、協会員の方は協会員であることもご記入願います。
info@arttherapy-color.jp
Tel: 03-5474-7810

●銀行振込の場合

事務局まで、メールまたはお電話でお申込みの上、お振込みください。
※E-mailでご予約の方は、「9/23フォーラム参加希望」、「チケットの種類と枚数」、氏名、住所、電話番号、協会員の方は協会員であることもご記入願います。
info@arttherapy-color.jp
Tel: 03-5474-7810
《振込先》三井住友銀行 青山支店(普)7204966 一般社団法人国際アートセラピー色彩心理協会
※お振込み後の返金は致しかねますのでご了承ください。

【お問合せ】
国際アートセラピー色彩心理協会
事務局 Tel: 03-5474-7810
info@arttherapy-color.jp