「夏休み中の短期お休み及び対面振替について」

日頃より子どものアトリエをご愛顧いただきありがとうございます。
7月に入りまもなく1学期も終了、お子さまたちの成長もますます楽しみなことと思います。
夏休みが近づき、会員の皆さまより「夏休み中の短期間のお休み」や「対面での振替」について多くお問い合わせいただいておりますので、ご質問内容と回答をお知らせいたします。

_________________________________________

Q:「夏休み中1か月アトリエを休みたいのですが、どうなりますか?」
A: 事前に短期間(1~3か月以内)お休みが確定している場合は、「休会制度」をご利用いただけます。(休会制度は下記の様になっています。)

お休み期間ご利用料金(税込)特記事項
1~3か月以内月謝の半額所属クラスのお席を確保します
1~12か月以内1,650円アートランド会員資格を確保します 所属クラスのお席の確保はございません
復会後は空きのある クラスをご案内します

※「休会制度」では、画材のお渡しはございません。オンライン参加やご自宅等でも創作をご希望される場合は、
お休み対応の「オンライン振替」または「お休み画材」をご利用ください。

Q:「お休みの場合、対面での振替はできませんか?
A: 従来の2通りの対応(オンライン振替/お休み画材)に加え、下記の理由から、新たに月に一度の「振替対応日」を設定いたしますので、ぜひご利用ください。

  • アートランドが、他クラスへの振替をしない理由と「振替対応日」の設定について

    「アートランド」はお子さまにとって安全・安心の場となり、自由にのびのび表現をしながら心を育む場を提供しています。そのためには定期的なリズムで創作力を育みながら、同じクラスのお友達や担当カウンセラーとの安心できる関係の中で能力を育てていくことを大事にしています。
    以上のように、お子さまの安定したメンタルを維持するという理由から、対面での他クラスへの振替はしないことを基本にしています。

    しかし、最近のコロナウイルス変異株の猛威により、普段以上に体調管理に留意しなければならないこと、また学校行事が変則的な流れになるなどスケジュール調整が難しい状況も伺っております。そのような状況下でも、養育者の皆さまからは、何とかアトリエでの創作活動を維持したいと、対面の振替を希望する声も伺っておりました。

    そこで、「アートランド」の基本的な考え方は守りつつ、皆さまの要望にもお応えできる形として、2021年8月より「振替対応日」を新設いたします。

 

  • 「振替対応日」のご利用について

    ・「振替対応日」は月に1度の開催です。日程は月ごと変則的なご案内となりますが、3か月程度先までのスケジュールをお知らせする予定です。当月ご都合が合わない場合は、翌月以降の日程をご利用ください。

    ・お申込みは先着順となりますので、お早めにお申込ください。

    ・振替日にお休みされた場合は「お休み画材」対応となり、再度「振替対応日」をご利用いただくことはできません。

    ・「振替対応日」の1クラスの定員は4名、ホップクラス、ステップクラスの合同クラスです。

    ・振替日間近となり、空席がある場合は、体験希望者をご案内する場合がございますので予めご了承ください。

    ・日程のご案内はこちらのページ、並びに、アトリエスペースに掲示いたします。

●新しいアートランド「青山本部 入会のしおり」を配布いたします。
前ページに書きましたように、しおりにあるルールの内容は、「アートランド」の主旨であるお子さまの心の安定を第一に作成しております。
お時間がございます時に、今一度お目通しいただけますようお願いいたします。

ご不明点は、クラス担当又は事務局までお問い合せ下さい。
引き続き、アートランドをよろしくお願いいたします。

アートランド代表:末永 蒼生
クラス担当:宇佐田 典子・髙橋 朋子・三浦 雅枝(事務局)
プロデューサー:馬目 佳世子
2021年7月11日