「アートランド会員およびアートランドスタッフが新型コロナウイルスに感染した場合の対応について」

大切なお知らせ

日頃より、アートランドの活動に加え新型コロナウイルス感染予防対策にご協力をいただき、ありがとうございます。
デルタ株の猛威により、9月からのお子さまたちの学級活動にも影響が出ている状況です。感染予防に十分注意していても、誰が感染してもおかしくない状況やお子さまへの感染も増加の状況が続いており、皆さまにおかれましてはご心配のことと存じます。

そこで、アートランドでは以下の様に、お子さまやご家族、身近な方、アートランドスタッフが感染した場合、感染が疑われた場合のガイドラインを定めました。
もしも感染が確認された場合、同居家族や身近な方が感染された場合は、下記の対応とさせていただきますので、できるだけ速やかに事務局へご連絡くださいますようお願いいたします。

お互いに、安全で安心できる創作環境を維持していくために、ご理解ご協力の程、宜しくお願いいたします。

アートランド・コロナウイルス感染症対応ガイドライン【20210831】

お子さまアートランドスタッフ
自身が感染した
(感染の疑いがある)
アトリエへの参加をお控えください。
医療機関や保健所の指示に従い、自宅待機や治療を受けて頂いたうえで、アトリエ参加再開の判断を仰いでください。
医療機関や保健所の指示に従い、自宅待機、治療を受けます。
医療機関や保健所の判断を仰ぎ、PCR検査を行い陰性と判明した後、現場復帰します。
同居家族が感染した
(自身は無症状)
自身の感染状況、保健所からの指示がはっきりするまでの間はアトリエへの参加をお控えください。 アトリエ参加再開については、医療機関や保健所の判断を仰いでください。自宅待機とし、健康観察を行います。
1週間程度体調に変化がない場合は、その後PCR検査を行い陰性と判明した後、現場復帰します。
身近な方が感染した
(自身は無症状)
自身の感染状況、保健所からの指示がはっきりするまでの間はアトリエへの参加をお控えください。 アトリエ参加再開については、医療機関や保健所の判断を仰いでください。自宅待機とし、健康観察を行います。
1週間程度体調に変化がない場合は、現場復帰します。

1】ご自身、同居家族や身近な方の感染が確認された場合、また感染の疑いがある場合は、できるだけ速やかにアートランド事務局へご連絡ください。状況によっては、保健所へ連絡し感染症法に基づく積極的疫学調査を依頼し判断を仰ぎますので、できるだけ詳しい状況をお知らせください。
2】上記の理由によりアトリエをお休みした場合は、「振替対応日」への参加、「オンラインでの参加」、「お休み画材」のいずれかをお選びください。
※なお、この場合の振替期間は無期限とさせていただきます。
3】会員やスタッフが感染した、または感染の可能性があり、なおかつ発症日の2日前にアトリエスペースへの出入りがあった場合は、接触の可能性のある会員さんへ速やかにご連絡いたします。
4】会員やスタッフが感染した、または感染の可能性があり、なおかつ発症日の2日前にアトリエスペースへの出入りがあった場合は、アトリエスペースの消毒を行います。その間(1~3日程度予定)のクラスはお休みとさせていただきますので、該当するクラスに所属する会員さまへ速やかにご連絡いたします。
消毒期間中のお休み対応につきましては、「振替対応日」への参加、「オンラインでの参加」、「お休み画材」のいずれかをお選びください。
※なお、この場合の振替期間は無期限とさせていただきます。
5】アートランドスタッフが上記理由でお休みする場合、担当クラスは代替スタッフにより開催いたします。
】上記の対応が必要となった場合、全会員の皆様にはメール又はお電話でご報告いたします。
7】自主欠席の場合は、「振替対応日」「オンラインでの参加」「お休み画材」をご利用ください。
8】対面参加クラスからオンライン参加クラスへの変更も可能ですので、その際はご相談ください。

*新型コロナウイルス感染症の感染予防対策への取り組みとお願い*
感染対策もより徹底して参ります。下記の感染予防対策へのご協力をお願いします。

アートランドスタッフの取り組み
①出社時の検温・手洗いうがい・手指アルコール消毒・靴裏のアルコール消毒を行います。
②1日のクラス終了後の清掃・消毒作業を強化します。
③日頃の健康管理に加え、アートセラピーを通して心の免疫も高めていきます。

・会員の皆さまへのお願い
①クラス入替時の換気・消毒を徹底致します。クラス開始時刻まで、入室はご遠慮ください。
②入室の際は、手指のアルコール消毒・検温・靴裏のアルコール消毒・マスク着用をお願いします。
※年齢、体質上等の理由でマスク着用が難しい場合はご相談ください。参加方法を一緒に考えていきたいと思います。
③創作活動を通して、心の免疫をたくさんUPしていきましょう!

今後の感染状況や社会情勢の状況により、対応の見直しや必要な対策を図って参ります。
この危機的な状況を皆さまと共有しながら、共により安心安全なアトリエを創っていきたいと思います。
ご不明な点は、クラス担当又は事務局までお問い合せ下さい。
引き続き、アートランドをよろしくお願いいたします。

アートランド代表:末永 蒼生
クラス担当:宇佐田 典子・髙橋 朋子・三浦 雅枝(事務局)
プロデューサー:馬目 佳世子
2021年8月31日