2022年2月4日改訂版「アートランド会員およびアートランドスタッフが新型コロナウイルスに感染した場合の対応について」

日頃より、アートランドの活動に加え新型コロナウイルス感染予防対策にご協力をいただき、ありがとうございます。
オミクロン株の猛威によりお子さまへの感染拡大の状況が続いており、皆さまにおかれましてはご心配のことと存じます。
この度の感染拡大に伴い、2021年8月31日付のガイドラインを見直し下記の通り改訂いたしました。
もしも感染が確認された場合、同居家族や身近な方が感染された場合は、下記の対応とさせていただきますので、事務局へご連絡くださいますようお願いいたします。

お互いに、安全で安心できる創作環境を維持していくために、ご理解ご協力の程、宜しくお願いいたします。


アートランド・コロナウイルス感染症対応ガイドライン【20220204改訂】

お子さま アートランドスタッフ

自身が感染した
(感染の疑いがある・
みなし陽性含む)
アトリエへの参加をお控えください。
医療機関等の指示又は、ご自身で判断の上、厚生労働省が定める退院基準・解除基準の期間、治療・自主療養を受けて頂き、体調の回復後アトリエにご参加ください。
医療機関等の指示又は、自身で判断の上、厚生労働省が定める退院基準・解除基準の期間、治療・自主療養を受け、体調の回復後現場復帰します。
同居家族が感染した
(自身は無症状)
厚生労働省が定める自宅待機日数※1が終了するまでの間はアトリエへの参加をお控えください。
アトリエ参加再開については、自宅待機日数終了後、体調に変化がないことを確認したうえでご参加をお願いします。
厚生労働省が定める自宅待機日数※1自宅待機とし、健康観察を行います。自宅待機日数終了後、体調に変化がないことを確認したうえで、現場復帰します。
身近な方が感染した
(自身は無症状)
ご自身の判断よりアトリエへの参加をご検討ください。状況により自宅待機、又はPCR検査を行います。
2~3日程度体調に変化がない、又は陰性と判明した場合、現場復帰します。

※1 ① 感染者が発症した日 ② 感染者が無症状の場合は検体を採取した日 ③ 感染が分かって感染対策を取った日
この①~③の中で最も遅い日を0日とし、そこから7日間、自宅などで待機して8日目に解除
(2月4日時点での措置となり、今後変更になった場合は変更後の内容に準ずる)

1】ご自身、同居家族や身近な方の感染が確認された場合、また感染の疑いがある場合は、アートランド事務局へ必ずご連絡ください。
2】上記の理由によりアトリエをお休みした場合は、「振替対応日」への参加、「オンラインでの参加」、「お休み画材」のいずれかをお選びください。
※なお、この場合の振替期間は無期限とさせていただきます。
3】会員やスタッフが感染した、または感染の可能性があり、なおかつ発症日の2日前にアトリエスペースへの出入りがあった場合は、接触の可能性のある会員さんへ速やかに電話(不在の場合はメール)でご連絡いたします。
4】会員やスタッフが感染した、または感染の可能性があり、なおかつ発症日の2日前にアトリエスペースへの出入りがあった場合は、アトリエスペースの消毒を行います。その間(1~3日程度予定)のクラスはお休みとさせていただきますので、該当するクラスに所属する会員さまへ速やかにご連絡いたします。
消毒期間中のお休み対応につきましては、「振替対応日」への参加、「オンラインでの参加」、「お休み画材」のいずれかをお選びください。
※なお、この場合の振替期間は無期限とさせていただきます。
5】アートランドスタッフが上記理由でお休みする場合、担当クラスは代替スタッフにより開催いたしますが、状況により開催延期になる場合もございますので、予めご了承ください。
尚、その際は、該当するクラスに所属する会員さまへ電話(不在の場合はメール)でご連絡いたします。
】上記の対応が必要となった場合、全会員の皆さまにはメールでご報告いたします。
7】自主欠席の場合は、「振替対応日」「オンラインでの参加」「お休み画材」をご利用ください。
8】対面参加クラスからオンライン参加クラスへの変更も可能ですので、その際はご相談ください。


*新型コロナウイルス感染症の感染予防対策への取り組みとお願い*
感染対策もより徹底して参ります。下記の感染予防対策へのご協力をお願いします。

・アートランドスタッフの取り組み
①出社時の検温・手洗いうがい・手指アルコール消毒・靴裏のアルコール消毒を行います。
②1日のクラス終了後の清掃・消毒作業を引き続き強化します。
③日頃の健康管理に加え、アートセラピーを通して心の免疫も高めていきます。

・会員の皆さまへのお願い
①クラス入替時の換気・消毒を徹底致します。クラス開始時刻まで、入室はご遠慮ください。
②入室の際は、手指のアルコール消毒・検温・靴裏のアルコール消毒・マスク着用・手洗いうがいをお願いします。※年齢、体質上等の理由でマスク着用が難しい場合はご相談ください。参加方法を一緒に考えていきたいと思います。
③創作活動を通して、心の免疫をたくさんUPしていきましょう!

今後の感染状況や社会情勢の状況により、対応の見直しや必要な対策を図って参ります。
この危機的な状況を皆さまと共有しながら、共により安心安全なアトリエを創っていきたいと思います。
ご不明な点は、クラス担当又は事務局までお問い合せ下さい。
引き続き、アートランドをよろしくお願いいたします。



アートランド代表:末永 蒼生
クラス担当:宇佐田 典子・髙橋 朋子・三浦 雅枝(事務局)
2022年2月4日