協会員が創った新作ぬり絵「オンライン展覧会」

色彩心理の研究をもとにおよそ30年前から開発を始めたハート&カラーぬり絵。テーマや目的に応じて、絵柄はもちろんのこと、線の太さや構図、余白……などさまざまな要素を考慮して創ってあります。

そのぬり絵作りのノウハウをお伝えし、各自が自分のオリジナルぬり絵が創れるようにと、今年初めてぬり絵の創作セミナーを開きました。3回の講座を通して完成した25枚のぬり絵は、どれもアイデアに溢れ、思わずぬってみたくなるような力作揃い!
その成果を展覧会という形でColorLink誌上で公開しますので、ぜひご覧ください。

また今年の色彩フォーラム(8月22日)との連動企画として、フォーラムに申し込みされた方はぬり絵の中からぬってみたい絵柄を選んで表現し、当日、作者とのグループシェアに参加することができます。
新しい絵柄から、新たな気づきや楽しいコミュニケーションが生まれるもしれません。皆さまのご参加をお待ちしています!

※フォーラム参加者には、この中からぬりたい絵柄2枚を選んでぬっていただきます。詳細については、お申込みの方へ事務局よりご連絡いたします。(ナンバーの後ろに☆印がついているぬり絵は、選択の対象外となりますので、お選びいただけません。)

※オンライン展覧会のぬり絵には、作者の著作権を守るため「Sample」の文字が入っています。ダウンロードやコピーは禁止ですので、どうかご協力お願いいたします。

ぬり絵のカテゴリー INDEX
ストレス発散&リラックス
今の自分を知る
無意識の探究
イメージング

ストレス発散&リラックス

No.1
夏にゆらゆら

水の中で金魚は何を思うのでしょうか? 金魚の気持ちになって、自由に泳いだり他の金魚とおしゃべりしてみませんか?

作者: 昆野照美/北海道 

No.2
ゆらゆら ふわふわ

わたしのこころ… 飛んで? 流れて? どこへゆこうか

作者: 梶田妙子/兵庫

No.3
南国

南国リゾートでリフレッシュ!

作者: 市川佐知子/神奈川

No.4
3分でリフレッシュぬり絵

好き、リラックス、気になる「色」を、好きな絵柄の中にそれぞれ塗ってみましょう

作者: 傳未来/東京

No.5
シュレッダー

あなたが、スッキリさせたいことは?

作者: 水谷咲知子/三重

No.6☆
夢の遊覧飛行

あなたのハートに秘めた思いは何色ですか? その思いを風船に描いてみましょう。

作者: クレア/沖縄

No.7☆
on the highway

イライラ!! もやもや……な気分の時に、高速を走り抜けるようなイメージで色に託して表現してみましょう。

作者: 大村朋子/東京

今の自分を知る

No.8
幸せの秤

ネガティブな感情、ポジティブな感情、どちらの方が重くなっていますか?

作者: 島村里見/東京

No.9
こころのなか いろいろ

好きな色でまずぬってみよう。気になるところを気になる色でぬってみよう。やってみたいとろだけぬってみよう。


作者: 宮内麻理/神奈川

No.10
うちゅうくうかん

心を色に置き換えたら…


作者: 村上博子/北海道

No.11
やめて!

あなたのハリはどんな色? そのハリで何を守っているのでしょう。

作者: 守田治子/愛知

No.12
たまのりピエロ

あなたの足もとを不安定にしているものは何でしょう? バランスはとれているかな?

作者: 吉村由紀子/千葉

No.13☆
悩みの色

あなたの悩みは何色? あなたの悩みを水に溶かしてみましょう

作者: 戸田裕子/千葉

No.14☆
ロボットハンド

ロボットは人間になろうとしています。自分の意志でつかみ取りたいもの、投げ捨てたいものは? 色を使って表現してみましょう。


作者: 宇佐田典子/東京

無意識の探求

No.15
大切な箱

あなたの大切な箱には何が入っていますか。これから何を入れますか。

作者: 藤井真由美/大阪

No.16
こころの地図

今からこころの中へ旅に出ます。どこへ行き、何を見つけるかな? 気になる場所を惹かれる色で塗ってみよう。


作者: 山口智美/千葉

No.17
時間の旅人

時とともに移ろう色の風景… 今あなたはどんな色ですか? タイムトンネルのその先はあなたの過去? それとも未来?

作者: 金子武志/東京

No.18
〇と☐はどんな表情をしてる?

あなたの心の中で抱く家族への気持ち表現してみよう。それは、どんな色でどんな顔をしていますか?

作者: 中西麗美子/愛媛

No.19☆
Under the ground


あなたの心に積み重なっている“心の地層”は、何色ですか? そして、その大地にはどのような木が育つのでしょう。

作者: 馬目佳世子/馬目


イメージング

No.20
大切なもの

心の中にあるものは何ですか? 想いを色に…


作者: mameco/東京

No.21
人魚の宝物

まだ人に知られていないあなたの部分、いま育まれている新しいあなたを、色で表現してみましょう。


作者: 初田直子/ハワイ

No.22
からだと私

熱い? 冷たい? カチカチ? フニャフニャ? どこで何を感じる? その感覚を色にしてみましょう。腕はバンザイしたい気分? だらんと垂らしたい? 好きな位置に描きましょう。


作者: まついなおこ/東京

No.23
挑戦

勇気を出して、あと一歩。色のパワーを使って、殻を打ち破ってみよう。その先に見えるものは…。


作者: 岩坂喜美/大分

No.24
満たしたいこころ、注ぎたい気持ち

あなたが今、心に満たしたい色は何色ですか? その色を自分で自分に注ぐようなイメージで塗ってみましょう。


作者: 牧村幸恵/愛知

No.25
体の声

体の声を聞きましょう。どこか気になるところはありますか。それらの感覚を色で表現してみましょう。


作者: 中島太味子/東京

【このぬり絵が生まれた背景~「創ってみよう、MYオリジナルぬり絵」セミナーを振り返って~】の記事はこちら